2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『星のダンスを見においで』が復刊!

SFジュブナイルの名作・笹本祐一『星のダンスを見においで』全2巻(1巻,2巻表紙絵があるのはここだけでした。。。)がこのたび目出度く完全版として復刊するようです。 ソース:復刊ドットコム fuchi-komaも密かに投票しましたが、復刊の決定した時点で…

外から書く

自宅のPCからはログイン出来ず、今のところ原因も不明なので仕方なく大学のBOXにあるPCからお送りしています。 ほいネタ投下。

『ローレライ』みた…

都内の映画館で『ローレライ』を観ました。予備知識殆どゼロの状態で挑んだので始終映画の見方が定まらず、まだ頭の中でまとまっていない感もありますが、一応fuchi-komaなりの雑感を記しておきます。 んー、一言で言うなれば、微妙でした。 第二次大戦や潜…

昼寝スポット

足りない睡眠時間を補うのに昼寝は有効。 今日は都心に用があったので、空いた時間に大学のSF研BOXを訪ねて、ソファで独り惰眠を貪りました。お、これ結構使えるじゃん。電車で寝るよりずっといい感じです。 活動範囲に(無料の)昼寝スポットが一つあると思…

このライトノベル作家がすごい!

出たみたい。

ライトノベル あれも重版

都内の某(同人系)書店に立ち寄ったら、何かと話題の桜庭一樹が平積みに。 君の歌は僕の歌―Girl’s guard (ファミ通文庫) 赤×ピンク (ファミ通文庫) ファミ通文庫のこの辺りが重版してるようですね。 デビュー作は見ませんでしたが。 重版といえば森橋ビンゴ…

ポプラ社のSFセレクションがすごい!

SF

書籍を扱うバイトをしている同輩のH野君に教えて貰いました。 ポプラ社が2005年02月より刊行しているらしいです。ポプラ社HPの方では見当たりませんでしたが、楽天で検索したらHitしました。全7巻の模様です。 赤木かん子さんという方のセレクションの、そ…

やっぱ反省してません

今日も16時間寝ましたorz 起きたら12時…かと思いきや24時でした。あはは。 昼間の12時頃にK山さんに電話で起こされて「……君もしかして寝起き?」なんて言われておりましたが、電話を終えてからまた布団に潜って、気が付いたら外は真っ暗でした。家…

日産CMに庵野秀明

TV

fuchi-komaは少し前に気が付いたのですが、日産自動車のCMに庵野秀明氏が出演されている事はよく知られている話なのでしょうか。 CMを観ていて「ん? この人どこかで見たコトあるぞ……」と違和感を感じていたのですが、友人や先輩も同様だったようで、調…

アニメTVにおかゆまさき

TV

先週のアニメTV(うちはTVKで観てます)の放送を観たら、アニメ『撲殺天使ドクロちゃん』の原作者おかゆまさき氏が20秒くらい顔を見せて原作の宣伝をしておられました。20代後半? よく判りません。見た目は普通のお兄さんです。かなり緊張気味のご…

小ネタ投下

キャベツの人形

平行読書継続中。 『キャベツ畑でつかまえて』読了。 とても気持ちがよいお話ばかりで、弱った精神に良い薬になりました。 面白かったです。 こういう「お茶の間(じゃないけど)で宇宙人と騙しあう」みたいな和気藹々のSFも悪くないです。小林めぐみ辺り…

調子がでない

どうも調子がおかしいです。 『神狩り2』が上手く読めない、文章がすんなり頭に入っていかない状況です。 どうした事でしょうか。よく判りませんがこれは良くないです。とりあえずペースを落として、無理せず、ゆっくり読んでいく事にします。 きちんと読み…

アンドレ=ノートン氏死亡

SF

産経ニュース よく知らない作家さんですが、ご冥福をお祈りします。 93歳というのは大層な長生きです。 これ以上長生きした作家さんなんて思いつきません……と言おうとしたところ、突然と脳裏に今日泊亜蘭という名前が浮かびました。『光の塔』などが有名で…

飲み会→マンガ喫茶→地球へ…

この日は飲み会後、終電で帰ろうと思ったのですが、電車は目的地に辿り着く前に失速し、4つ手前のK駅で力尽きました。H駅行きの終電に間に合わなかったのです。仕方ないのでK駅のマンガ喫茶で夜を明かしました。5時間で野口先生一枚のお値段はだいたい…

読書会+飲み会

土曜日は読書会と飲み会がありました。 読書会のお題はスタニワフ=レム『ソラリスの陽のもとに』ハヤカワ文庫SFでしたが、文庫ではなく国書刊行会の『ソラリス』(¥2520)を持ってきた猛者が二人いたので驚きました。うち一人は素直に新訳版ハードカバー…

神狩り2!!!

SF

遂に出ました!神狩り 2 リッパー作者: 山田正紀出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2005/03/19メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (63件) を見る神キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!このネタ某所で使ったので二度目orz うはははははは…

このタイトルは……

SF

モノグラフで知りましたが、集英社スーパーダッシュ文庫の新刊予定に以下のようなタイトルの本があるようです。集英社スーパーダッシュ文庫 公式HP 《2005年5月〜の発刊予定》 ※タイトル・内容は変更の可能性があります。発売時期が未確定の作品も含まれてい…

反省、ほか雑記

30時間起きて、16時間寝ました。 もはや人間の生活サイクルと無縁になっているような……反省してます。 私信。 昨日はM君、部屋の片付け(というか蔵書の整理)を手伝ってくれてありがとう。 いろいろお話できて楽しかったよ。 『ソラリスの陽のもとに』…

SFファン交流に池田憲章氏

SF

ソース:SFファン交流を考える会ML「発信ステーション vol.10」 【1月例会のご案内】 日時:3月20日(日)午後2時〜午後5時 会場:神宮前隠田区民会館(JR線「原宿」駅徒歩5分) ゲスト:池田憲章氏(特撮評論家) テーマ:オタクの誕生 会費:500円(お茶…

血を吐く事、身体のこと、それから色々

あぁ、身体がヤバい。壊れそう。 (〜♪「ヒロシのテーマ」にのって〜)fuchi-komaです。 いつの頃からか――それは白状すれば大学一年の夏からですが――しばしば身体を壊しそうになるfuchi-komaです。昔は皆勤賞もとれるほどの頑健がとりえだったのに、大学に入…

週刊ブックレビューで万物理論を

SF TV

→3/13 NHK・BS2 08:00〜 「週刊ブックレビュー」書評ゲストの一人が大森望で、とりあげる本は何と『万物理論』!! 『万物理論』が、テレビで色々と語られちゃう訳か…。 すごいな。 ソース:厘時のクラスター rinjiさんこれはホント、すごいですね。(それし…

新BOX読書会初め

東洋大学SF研は今日誕生した白山キャンパス4551、ここを新たな拠点として今後活動をして行くわけですが、早くも新BOX最初の読書会が決まりました。 お題は以下のもので。ソラリスの陽のもとに (ハヤカワ文庫 SF 237)作者: スタニスワフ・レム,飯田規和…

白山新BOX誕生

今日はSF研引越し、最後の大仕事でした。 東洋大学白山キャンパスのSF研新BOX(部室)にて、段ボールの荷解き→本棚設置→本詰め、他諸々。白山新BOXはそれなりに広く、大量の段ボール(33箱くらい)の中身をぶちまけても意外と空間に余裕がありま…

進学でけた

以前ちょっと嘆きを漏らしたら、その点について各所で心配される様になってしまったので、一応報告しておきます。進学、出来ましたよ。何とか。有難う御座いました。心配してくれた周りのあらゆる人に今は感謝したい。 「単位充足者」のリストに名前があると…