このタイトルは……

モノグラフで知りましたが、集英社スーパーダッシュ文庫の新刊予定に以下のようなタイトルの本があるようです。

集英社スーパーダッシュ文庫
公式HP

《2005年5月〜の発刊予定》
※タイトル・内容は変更の可能性があります。発売時期が未確定の作品も含まれています。

よくわかる現代魔法
  たったひとつじゃない冴えたやりかた」 桜坂 洋 イラスト/宮下未紀

「タイトルをパクられる本」ベスト10に入りそうなジェイムズ=ティプトリー.Jrの本が元ネタなので「あぁまたか」と言いたくもなりますが、桜坂洋といえば昨年度のSFマガジン読者賞を受賞したり、近作『All You Need Is Kill』のオビでは「神林長平氏絶賛!」の文句が用いられるなど、どうやらSFの人として認知されつつある作家さんです。
『よくわかる〜』シリーズは未読なのでよく判りませんが、このティプトリー.Jrに挑戦するかの如きタイトルの本は気になりますなぁ。


ところでライトノベル繋がりで言えば『バイトでウィザード――流れよ光、と魔女はいった』(椎野 美由貴、角川スニーカー文庫)なんて本もありましたが、あれはP=K=ディックに関係あるのでしょうか? これまた、ちょっと気になります。