2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最期のSFファン考!?

SF

主催者の一人である鈴木力さんが一時的にファン活動を退くという事で、「SFファン交流を考える会」は取り敢えず6月例会を機に活動を休止するようです。 今後どうなるか、判り次第当サイトでも告知します。===========「SFファン交流を考える会」6月例会…

次は海猫沢めろんだ!

で、お次のお題は海猫沢めろん『左巻き式ラストリゾート』でやる予定で、既に3人の内2人は読んでいます。残るはF川君。早く読んでね。左巻キ式ラストリゾート―ぷにふごEX (パンプキンノベルズ)作者: 海猫沢めろん,ぴぃちぐみ,鬼ノ仁出版社/メーカー: イー…

ブギーポップの新刊で

fuchi-komaが所属するサークル内サークル〈トライアンドエラー〉はちょっと前『ブギーポップ・バウンディング ロスト・メビウス』で読書会をしました。 「上遠野浩平はライトノベルに適応してしまったのだ云々」「ブギーポップは物語の中心を不在で埋めた終…

次は『反対進化』読書会

次回読書会は6月11日、エドモント=ハミルトン『反対進化』です。反対進化 (創元SF文庫)作者: エドモンド・ハミルトン,中村融,市田泉出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2005/03/24メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (42件) を…

合宿お疲れさまでした

合宿全部のレポートは気力・体力と時間の都合上無理です。 簡単にまとめます。 初日 夜の『アンドリューNDR114』読書会はとても良い読書会だったと思います。皆人アンドリューは楽しく読めたそうですし、発言も沢山出ました。論点も良かった。更に「それぞれ…

忙しいょ

忙しいです。暫く更新できないかもです。 出来たとしてもちょこっとです。文系大学3年生ってもっと楽かと思ってた……ナメてたっていうんですなぁこれは。

アシモフ

アイザック=アシモフが最初のロボット・ストーリィを書いたのは19歳のとき。名篇「夜来たる」を書いたのが20歳。『銀河帝国の興亡』を書き始めたのが21歳。物語を書き始めたのは11歳の頃だった。 (ソース:『聖者の行進』解説)

春合宿の読書会

5月27〜29日は千葉にある大学のセミナーハウスで合宿をします。 現在、読書会や幾つかの企画の準備をしています。 合宿読書会のお題はアシモフ&シルヴァーバーグ『アンドリューNDR114』(創元SF文庫)です。司会は2年生のM澤君。F川氏は『聖者…

合宿前

忙しいデス。 『閉鎖のシステム』読書会のレポを書いていたら、突然、ブレーカーが落ちました。部屋が真っ暗になり、当然PCの電源も切れ折角書いた長文の一切が消滅。激萎えorz 何の陰謀なんでしょうか。本当に困ります。

アシモフの名言

アメリカのSF作家アイザック=アシモフは宇宙人の登場する小説を沢山書いたが、UFOに関しては以下のように書いている。 …… 「私は実在を信じないし、そんなことを信じている人は頭がおかしいと思う」 (ソース:星新一『きまぐれエトセトラ』角川文庫)

ウラシマ効果の名付け親

ウラシマ効果の名付け親は柴野拓美氏である。 (ソース:星新一『きまぐれエトセトラ』角川文庫)

『閉鎖のシステム』読書会

明日は読書会。お題はこれです。閉鎖のシステム (富士見ミステリー文庫)作者: 秋田禎信,黒星紅白出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2001/05メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (25件) を見る司会は2年生のF君。初めての司会が…

SFセミナー合宿

SFセミナー MISSION終了の続き。SFセミナー合宿へ赴く前に、本会終了後同行させて頂いた東京大学新月お茶の会の中村氏・平林氏の二名と早めの夕食を採る。昼食をまともに食べていなかったfuchi-komaは空腹で倒れそう。近所に在住するという平林氏は自転…

SFセミナー MISSION完了

SFセミナーから帰ってきました(白山BOXに)。 本会には当会現役生は8人参加。合宿には一年生と五年生が帰ったので、5人残っていたようです。fuchi-komaは本会+合宿参加しました。前日は例によって忙しく睡眠時間は2時間で、企画の時も緊張していた上に休…

神を語る○○時間前

あ、でも今日は無理です。明日のSFセミナーの準備が忙しいです。鈴木いづみをようやく読んでいます。これは凄い、私の経験しない世界、時代も住んでる世界の違いを感じます。楽しい。明日の「鈴木いづみを語る」本会企画が楽しになってきました。 ついでに今…

「神狩り」との闘いについて(準備段階)

先日ここで、fucih-komaと『神狩り』の闘いについて記したい、と書きました。 『神狩り2』の発売から一ヶ月以上経った現在、未だ以って甚だ準備不足でありますが、そろそろ、この「語り得ぬ事について」語ろうとする作品、それに関するfuchi-komaの思考/経…

SFセミナー

5月3日のSFセミナーに参加します。といってもサークルの正式活動ではなく、会員各自の自由参加という形です。物販ブースでfuchi-komaが主導でいつもの会誌などを売ります。 fuchi-komaは本会・合宿ともに参加します。もし見付けたら気軽にお声をお掛け下さ…

自宅PC未だ直らず。 セミナー終ったら暇になる……かと思うとそうでもないワケで、また直ぐに授業が始まってしまうのです。今日はSFセミナーの準備と、日記を書くだけの為に大学に来ているfuchi-komaであります。うむぅ。