5月例会はSFセミナー合宿にて

ファン交の5月例会は5月3日〜4日のSFセミナー 合宿にお邪魔しまして、「読書会を考える部屋」という企画をやります。 詳細はこちら↓ SFファン交流会尚、テキストの「三時間目のまどか」を予め読んで来てくださると、より楽しめます。 もちろん未読でも…

新歓活動

fuchi-komaは殆ど隠居していて、まったく役に立ってませんが、後輩は頑張っているようです。たぶん。 新歓用ブログを立ち上げてるのはわりと画期的だし。ほそぼそと応援してみよう。

4月例会はオールタイムベストSF

SFマガジンで8年ぶりのオールタイムベストSFが発表されたのかこつけて、オールタイムベストSFの話をしようという企画。今回は日本篇です。 ゲストにSFマガジンで日本篇長編部門の解説を担当された、風野春樹さんをお招きします。興味のある方はお越…

ひさびさ

ひさびさです。 ひさびさ過ぎてログインの仕方とか日記の書き方を忘れてましたfuchi-komaです。 また管理人に精神的な余裕ががないので暫くは事務的なことだけ書くと思います。

3月例会はレイ・ブラッドベリ翻訳

さて、3月のファン交は、ゲストに翻訳家の中村融さんをお招きします。詳細はこちら↓ SFファン交流会いつも通り参加費500円でどなたでも参加できます。 会場は新橋区民会館。駅から少し離れており、判りにくいところなのでご注意下さい。

春休みに入ったから

2月はトリノ五輪ばかり観てました、fucih-komaです。 特に女子カーリングとフィギュアスケートに熱中してまして、LIVE中継で殆どの試合・演技を観てしまいました。スピードスケート・ショートトラックにも白熱してました。開会式、閉会式も国の色が出る…

2月例会はライトノベル年間総括

詳細はこちら↓ SFファン交流会『ライトノベル・データブック』の榎本秋さんをゲストにお迎えします。榎本さんより例会に向けてコメントを頂きました。「2004年夏の『ライトノベル完全読本』にはじまったライトノベルを取り巻く状況の変化は、多数の新規参入…

1月例会は大森望「現代SF1500冊」+新年会

一応自分がやっている活動なんだからしっかり宣伝しなきゃならないとは判っているのですが、どうもはてなダイアリーと歩調が合わず遅くなってしまいました。 詳細は↓にある通りです。 SFファン交流会いつもと会場が異なる上、連合会議の新年会の中に組み込…

生きております

生きております。 何とか生きております。 更新は暫く滞ったままであります。明けましておめでとう御座います。 今更言ってもしらじらしくて赤面してしまうのですが、おめでとうございます。 本年も不定期更新ですがよろしくお願いします。

冬コミ委託販売

今回は3件の委託販売を受けました。 『中国SF小説の変遷』 B5判コピー誌 24頁 300円 詳細はhttp://www014.upp.so-net.ne.jp/buraistar/sf/books.html サークルのOBであるエイジさんからの委託です。 『ライトノベル評論(?)』 B5判オフセット本 32頁 …

冬コミは新刊ASOV

冬コミ出店します。12月30日(金) 西-み-13b 「東洋大学SF研究会」 です。新刊として〈ASOV〉34号が出ます。内容はクトゥルー特集。 青心社クトゥルー神話大系シリーズ、創元推理文庫ラヴクラフト全集、日本クトゥルー・アンソロジー『秘神界…

オールタイムベストSF投票 〆切近し

ハヤカワ、8年ぶりのオールタイムベストSF http://www.hayakawa-online.co.jp/top.aspサークルでの回答はしない方針になりました。 統一的集計できそうにないし。 それ以前にみんなSF読んでないし。 投票〆切は12月24日個人では回答しようと思いま…

日本SF大賞は飛浩隆

12月8日発表。 第26回日本SF大賞(日本SF作家クラブ主催)は8日、飛浩隆さんの「象(かたど)られた力」(早川書房)に決まった。賞金200万円。また第7回日本SF新人賞はタタツシンイチさんの「マーダー・アイアン−万聖節前夜祭−」に決まった…

ちまっと

ちまっと更新。 チラシの裏じゃないからこれはメモかな。自分のための。

アキバ・ロボット文化祭

http://www.akibatechnopark.jp/ 明日、明後日の開催だそうです。内部企画の「SFロボットセミナー」を拝聴の予定。 なので読書会は…ひぎぃ。ごめんなさいF川君、後から行きます。【SFロボットセミナー】 「AIとファーストコンタクト 〜豪華!気鋭SF…

今年も『SFが読みたい!』に投票

今年も投票できるようです。 手違いでアンケートが来なくて、一時危ぶまれたのですが、どうやら投票できるようです。 「東洋大はいつもしょーもない内容を送って来るから、もう投票権はやらん!」とかだったらどーしようとドキドキしてたんですが(笑)、そ…

明日の読書会は『アメリカの鱒釣り』

アメリカの鱒釣り (新潮文庫)作者: リチャードブローティガン,Richard Brautigan,藤本和子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/07/28メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 45回この商品を含むブログ (137件) を見るfuchi-komaはずっと「アメリカの鮒釣り」だ…

だめぽ…復活?

更新サボりまくり。 ブログって向いてないのかも。んー、これからは適当に、ちまちましたSF情報を載せていく方針にチェンジします。

次回読書会は『最初にして最後の人類』

最後にして最初の人類作者: オラフステープルドン,Olaf Stapledon,浜口稔出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 2004/02/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (21件) を見る F川氏は「読んでいて眠くなる」と言っていたが、さて。 …

次回読書会は『高丘親王航海記』

高丘親王航海記 (文春文庫)作者: 澁澤龍彦出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1990/10/09メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 73回この商品を含むブログ (97件) を見る 読んでいて気持ち良いなぁ。 読書会は10月22日。

お休み

忙しくなっており、 また暫く更新が遅滞するかと思います。 悪しからず。

「ぼくらのリアル、あなたのリアル」例会終了

SFファン交流会・第一回例会「ぼくらのリアル、あなたのリアル」は狭い会場に30名を越す参加者が押し寄せ膝を詰めて座るという盛況ぶりでした。ゲストのそれぞれを狙って来たお兄さん/おじさん達が一堂に会すると(色んな意味で)凄い密度に。やー、緊張…

ファン交、京フェスで企画予定!

http://kyo-fes.web.infoseek.co.jp/の合宿にて、ファン交の企画をさせて頂く事になりました。 ファン交出張版って感じですね。まだ公式サイトには告知がありません。 内容は殆ど決まっているのですが、公表は24日の例会以降にお伝えしようと思います。と…

初回例会間近! 

9月例会のご案内■日時:9月24日(土)■時間:午後2時〜5時■会場:恵比寿区民会館 (JR線「恵比寿」駅徒歩10分)●テーマ:「ぼくらのリアル、あなたのリアル」●ゲスト:東浩紀氏(評論家)、V林田氏(求職中)、ゼラ泉氏(ブロガー)●会費:500円(…

ファン交準備中

忙しめなので更新ペースを落としてます。 (でもmixiはシッカリ更新しているfuchi-koma…だってアッチのが便利なんだもの)や、こっちも頑張りますよ。

SFファン交完全リニューアル!

6月例会を宣伝する際に以下のように書きました。 ■[SF]最期のSFファン考!? 主催者の一人である鈴木力さんが一時的にファン活動を退くという事で、「SFファン交流を考える会」は取り敢えず6月例会を機に活動を休止するようです。今後どうなるか、判り次第当…

夏合宿へ

今日(7日)から10日まで長野の白馬に合宿に行って来ます。 SF研の合宿って何やるの? と問われる事が少なくないのですが、ウチの場合は「そういや何してるんだろ?」と返答に困ることもしばしばで、実際大したことはしていません。 合宿では(というか合…

合宿とファン交の話

まただいぶ更新をサボってしまいましたね。 何かと忙しかったのが理由ですが、後半にその忙しさの原因になったネタの話をします。 あと、前半にあるように合宿に行くので10日まで更新はナシだと思います。 よしなに。

文庫化してたんだ…

平谷美樹『エリ・エリ』 第一回小松左京賞受賞作。 単行本は2000年刊行の作品ですが、今年5月に角川ハルキ文庫から文庫化していたんですね。 とすると小松左京賞受賞作は今後も文庫化するワケですな。 次は町井登志夫『今池電波聖ゴミマリア』ですか。未読…

クロノス・ジョウンターのヴァリエーション伝説

「この胸いっぱいの愛を」の題で純愛映画化するとの事で、何かと話題の『クロノス・ジョウンターの伝説』。この書籍は何度も形態を移していて、しかも収録作が増えたり減ったりしていてちょっとややこしいので、どのヴァージョンに何が収録されているのか、…