2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最大の哺乳類

現存する最大の動物はシロナガスクジラ。哺乳類としては史上最大。最大34メートル、120tにも達する。

最大の水深

現在知られている地球上で最も水深の深い場所はマリアナ海溝内チャレンジャー海淵。10,911メートル。

メモ設置

最初から思ってはいたのですが、前の項目名はやっぱり恥ずかしいので「メモ」に変更します。 ここには日頃のささやかな発見や、蓄えておきたい知識をメモしていきます。PCの記憶バンクを外部記憶装置として使うこと。 サイバーパンクの世界なら有線(ジャ…

ヴェルヌ読書会終了。次回は『蘆屋家の崩壊』

ジュール=ヴェルヌ『海底二万里』読書会はfuchi-koma用事があって途中から参加しました。 最終的な参加人数は5名…6名…だったかな。 あの日はちょっとばかし情緒が不安定だったので記憶が信用なりません。 ネモ船長の株がだんだん落ちていって最後にはネモ…

HAMACON2で新刊販売予定

無事入稿を終えたので宣伝します。 HAMACON2のディーラーズルームにて新刊『ハヤカワ文庫SF年鑑2004』を販売します。 『ハヤカワ文庫SF年鑑』は当会がここ暫く毎年作っているもので、その年度に刊行されたハヤカワSF文庫の全データと書評を収録してい…

少し落ち着く

だいぶ長いことほったらかしにしてましたが。 このところ忙しかった原因を少し片付け、タイトだったスケジュールも少し楽になりました。かと思えば、今度は前期試験ラッシュですよ……ひぎぃ。