2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

文庫化してたんだ…

平谷美樹『エリ・エリ』 第一回小松左京賞受賞作。 単行本は2000年刊行の作品ですが、今年5月に角川ハルキ文庫から文庫化していたんですね。 とすると小松左京賞受賞作は今後も文庫化するワケですな。 次は町井登志夫『今池電波聖ゴミマリア』ですか。未読…

クロノス・ジョウンターのヴァリエーション伝説

「この胸いっぱいの愛を」の題で純愛映画化するとの事で、何かと話題の『クロノス・ジョウンターの伝説』。この書籍は何度も形態を移していて、しかも収録作が増えたり減ったりしていてちょっとややこしいので、どのヴァージョンに何が収録されているのか、…

夏コミで新刊遅れました。ごめんなさい

二日目の出店は例によって当日の朝になってもASOV33号のコピーが完了しないトラブルがありました。 やむを得ず午前中に会場の印刷屋さんで印刷し、急ぎその場で製本し、午後からはお客さんに買って頂く事ができました。 午前中にだけ買いに来て下さった…

『SFマリア様がみてる』の強化版が出てたのね!

SFマリア様がみてる 〜春〜 春のコミケットスペシャルは行ってませんでチェックもしていなかったので見逃しておりました。 ああ、以前fuchi-komaが玉に瑕と言ったカバーが、イイ感じになってます。うん、こっちのヴァージョンも欲しいなぁ。見た所本体は変わ…

将吉氏インタビューは負けないぜ!

先日こちらに書いたように、fuchi-koma、会誌33号にて「ボイルドエッグズ新人賞・将吉氏インタビュー」をやりました。 しかし気づいてみると、将吉氏、いつの間にやらインタビューを沢山受けとるんですなぁ。 ボイルドエッグズというのは日本初の作家・エー…

全国統一オタク検定試験を受ける

http://www.otaken.jp/top.htm やりました。感想とか書くのちょっとダルいんで、(というか編集しろよ!)、やったよ、と言う事だけ言ってみます。因みに(調べるの面倒いので)全部独力でやりましたよ。 ただ一言文句を述べておきますと、これ、提出期間が…

『イノセンス』徳間デュアル文庫に

デュアル文庫新刊情報。 9月6日に山田正紀『イノセンス After The Long Goodbye』のデュアル文庫版が発売される模様。文庫版は押井守の解説がつくそうです。ソース: 『イノセンス After The Long Goodbye』文庫版発売 - 押井守 情報サイト 野良犬の塒 デ…

夏コミで「富士見ミステリー200冊完全レビュー!」が欲しい

夏コミ直前。 美味しそうなモノの情報を走査しているfuchi-komaです。で、これは面白そうだぞっ! という要チェキ本を見つけましたぜ! 「富士見ミステリー200冊完全レビュー!」 2005年6月までに出版された富士見ミステリーをすべてレビュー!日頃から推理…

将吉氏インタビュー敢行!

8月4日、先ごろ『コスチューム!』で第3回ボイルドエッグズ新人賞を受賞した将吉氏にインタビューを行いました。これは我らSF研究会の会誌ASOVの一企画として、最近fuchi-komaが提案したもので、fuchi-komaほか二名がインタビュアーとして参加しました。 …

ウイルス性胃腸炎でした

先月末からウイルス性胃腸炎を患っており、一週間ほど自宅で寝込んでおりました。 入院こそしませんでしたが、深夜の発熱と頭痛に始まり、翌朝には嘔吐して、下痢のため20分に一回トイレに駆け込んだり、まる一日絶食したり、点滴を打って気を失ったり、結…

何とか復活

何とか、復活。でもまた暫く更新できないかも…。気長に見てやって下さい。