2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉戦争!

ところで花粉といえば、ジェフ=ヌーンの『花粉戦争』がAmazonユーズド価格¥3500と大変高価格になっていますね。サンリオSFでもここまで値上がるのは稀です。それだけ需要があるんですなぁ。 確かBOXにあったハズなので、この機会に読んでみようかな。

花粉戦争?

fuchi-komaの場合、いつもそれは突然にやって来ます。 昨日外出して、帰ってきてからですね。気がつくと目がチカチカするわ、鼻はズルズルいうわ……どうです、今は見るも無残な顔でしょう(>oまったく嫌になりますが、花粉症です。 聞くところによると、今年は…

ベストSF2004投票しました

SF

森下一仁のSFガイドのベストSF2004に投票しました。 『SFが読みたい!2005』ではfuchi-komaも所属する東洋大学SF研究会の中の独人として票を投じましたが、集団の一票では意見の一部しか反映されず不満も多少残っておりました。森下氏主催のこちらは字数制限…

リニューアルしてる、はてなダイアリー

ひさびさに筆(キーボード)をとってみると、はてなダイアリーの日記編集画面がえらく様変わりしていたので、吃驚。それがえらく使い易くて、また吃驚。使いやすいってのは違うのかな、編集がめちゃめちゃ楽になった、という事なんだけど。 なんたって主要の…

ベストSF2004投票〆切一週間前!

SF

森下一仁さんが毎年主催されておりますインターネットの年間ベストSF企画、ベストSF2004の投票〆切が2月20日、あと一週間と迫っています。皆さんお忘れではないですか?昨年は期日をド忘れしており投票しそびれましたfuchi-komaです。今年こそは初投票し…

飛浩隆『象られた力』読書会

SF

明日はSTOさん主催の読書会 飛浩隆『象られた力』に行ってきます。これは『SFが読みたい!2005年度版』の「ベストSF2004 国内篇」で神林長平氏や小川一水氏などを押さえ見事第一位となりました本年の必読書です。この短編集を大いに語り合ってきたいと思って…

とりあえず生還報告まで

不肖fuchi-koma、文芸合宿から無事帰って参りました。早速合宿の様子をUPしたい所ですが、諸々の雑事が溜まっているので詳細は近いうちに、とだけ言っておきます。 んー、よくある話ですが、合宿中の3日間はずっと(孤島ではありませんケド)隔離されていた…

2月7〜10日は合宿

明日から三泊四日で非公式の合宿に行ってきます。 その間の当日記ページの更新はありませんので、あしからず。 これは東洋大学SF研の活動ではなく有志による集いです。その名も「文芸合宿」なるこの企画がどんなものであったか、帰ってきたら詳細を報告で…

『万物理論』の謎を解く! イベント

SF

発売当初からSF筋の話題をさらい、『SFが読みたい!2005年度版』のベストSF2004海外篇でみごと第一位に輝いた(とクリスファー=プリースト『魔法』の訳者あとがきにあります)グレッグ=イーガン『万物理論』について、その)謎を解き明かそう…

片付け完了

3日をまるまる一日使って朝霞BOXの片付けを完了。 色々面白いモノを発掘してしまいながらも、その割りにはスムースに運んだような。 大昔の資料を大量に(やむなく)処分しつつ、それでも段ボール33箱分の荷物が白山へ。ダンボール追加を再三要求され…

ライトノベル☆めった斬り! 刊行記念イベントは…

楽しかったです。終わり。…ちゃんと書いたんですよ。書いたのに。1時間くらいかけて詳しく書いたのに誤操作でぜーんぶ泡になってしまいましたorz どちらにしても機を逸した感がありますし、激しい脱力に見舞われたので、ここは大人しく寝る事にします(;△;…

頑張りたいよ

最近はPCから遠ざかる生活スタイルになってきてます…。 それ自体はいけない事では無いけれど。 書き留めておかないと端から抜けていってしまう事もありますから。 もう少し頑張ります。頑張ろう。頑張りたいな。