2006-01-01から1年間の記事一覧

5月例会はSFセミナー合宿にて

ファン交の5月例会は5月3日〜4日のSFセミナー 合宿にお邪魔しまして、「読書会を考える部屋」という企画をやります。 詳細はこちら↓ SFファン交流会尚、テキストの「三時間目のまどか」を予め読んで来てくださると、より楽しめます。 もちろん未読でも…

新歓活動

fuchi-komaは殆ど隠居していて、まったく役に立ってませんが、後輩は頑張っているようです。たぶん。 新歓用ブログを立ち上げてるのはわりと画期的だし。ほそぼそと応援してみよう。

4月例会はオールタイムベストSF

SFマガジンで8年ぶりのオールタイムベストSFが発表されたのかこつけて、オールタイムベストSFの話をしようという企画。今回は日本篇です。 ゲストにSFマガジンで日本篇長編部門の解説を担当された、風野春樹さんをお招きします。興味のある方はお越…

ひさびさ

ひさびさです。 ひさびさ過ぎてログインの仕方とか日記の書き方を忘れてましたfuchi-komaです。 また管理人に精神的な余裕ががないので暫くは事務的なことだけ書くと思います。

3月例会はレイ・ブラッドベリ翻訳

さて、3月のファン交は、ゲストに翻訳家の中村融さんをお招きします。詳細はこちら↓ SFファン交流会いつも通り参加費500円でどなたでも参加できます。 会場は新橋区民会館。駅から少し離れており、判りにくいところなのでご注意下さい。

春休みに入ったから

2月はトリノ五輪ばかり観てました、fucih-komaです。 特に女子カーリングとフィギュアスケートに熱中してまして、LIVE中継で殆どの試合・演技を観てしまいました。スピードスケート・ショートトラックにも白熱してました。開会式、閉会式も国の色が出る…

2月例会はライトノベル年間総括

詳細はこちら↓ SFファン交流会『ライトノベル・データブック』の榎本秋さんをゲストにお迎えします。榎本さんより例会に向けてコメントを頂きました。「2004年夏の『ライトノベル完全読本』にはじまったライトノベルを取り巻く状況の変化は、多数の新規参入…

1月例会は大森望「現代SF1500冊」+新年会

一応自分がやっている活動なんだからしっかり宣伝しなきゃならないとは判っているのですが、どうもはてなダイアリーと歩調が合わず遅くなってしまいました。 詳細は↓にある通りです。 SFファン交流会いつもと会場が異なる上、連合会議の新年会の中に組み込…

生きております

生きております。 何とか生きております。 更新は暫く滞ったままであります。明けましておめでとう御座います。 今更言ってもしらじらしくて赤面してしまうのですが、おめでとうございます。 本年も不定期更新ですがよろしくお願いします。