NIGHT HEAD 1〜3巻/飯田譲治/角川書店/1993.11.15初版→1994.12.21第12刷

3冊で¥210也。状態○。1992〜3年に豊川悦司武田真治の主演で人気を博した超能力ドラマ・シリーズを脚本・監督を務めた飯田譲治がノヴェライズしたもの。
いやぁ、好きだったんですよねぇ、あのドラマ。fuchi-komaはまだ10歳くらいだったので細部まで覚えていませんが、姉と一緒に深夜に見ていました。不思議な超能力を持つ兄弟が、その能力を持つが故の苦悩や試練に挑み、逃げたりする。手に汗握る展開にハラハラしましたね〜。
で、本書は中学校の時に読んでいたのですが、これもあまり覚えていません。しかし今読んでも傑作なのは判ります。1年で12刷しているのだから、売れた本なのは確かですし、皆さん読まれた方も多いでしょう。読んだ事の無い人は、是非一度。
超能力者の苦悩というテーマは宮部みゆき『クロス・ファイア』などにも似たテーマですが、こちらはより切実というか、サスペンスフルな展開に思わず圧倒されます。贔屓したくなるのは、そのリーダビリティが殆ど本を読まない人にも有効であろうと思うから、それほど魅力的な本だからでもあります。そう思うと中学校の図書館にあったというのは、とても良い事に思えますね。これで読書感想文とか書けたらよかったナァ。
で、3冊で¥210だったんですよ。ハードカバーに箱(説明・推薦文が書いてある)がついてる豪華な装丁で、凄くカッコイイです。これがこの値段なら…本棚の賑やかしだけでも買えるくらいです。勿論好きな本だから買うわけですがw