新歓活動真っ盛り!

我らがSF研は現在新入生歓迎活動中です。
fuchi-koma3日間で計6,7名の新入生とお話しました。
この三日間の様子をfuchi-komaの主観で簡単にまとめてみます。


初日はF川君がたぶらかして3人の女の子をBOXまで連れて来ました。内の一人が乙一好きらしかったのですが、結局あまりお話出来ずに帰られてしまいました。女子は会話のタイミングが難しいね! うーん。


二日目は屋外にブースを出しての勧誘。数名の女子を勧誘するも、ブースで話してみると反応はイマイチ。長野まゆみというのはfuchi-komaよく存じません。勉強不足。うーん、偏った読書してるせいだなぁ。でも基本的にウチのサークルはどんな本が好きな人でも共存できる環境なので(SF・ファンタジー・ホラー、ミステリ、ライトノベルまで本が好きで最低限の人間性があればOK!)、出来たらまた来て欲しいなと思います。
そろそろブースをしまおうかという夕刻に来てくれた男の子、彼は好感触でした。なんでも古橋秀之サムライ・レンズマンを読んでからE=E=スミスが気になっているとか。書店に行ったらどの棚に行く? の質問に「とりあえず一通り回ります」の回答。舞城王太郎乙一西尾維新などは一通り味見してみたとの事で、京極夏彦も読んでいるようです。オースン=スコット=カード『エンダーのゲーム』にも微妙に反応。読んでみたかったって? よしよし、読書会に是非参加したまえ。……うん、彼ならば入会して直ぐにウチの雰囲気にすぐに溶け込めそうです。


三日目はガイダンスのせいで常時勧誘の人員が確保出来なかったせいもあり、各員マターリBOXで待機。あー新入生来ないかなー、とアンニュイな時間を満喫しておりますと…来ました! 新入生です。不肖fuchi-komaは睡眠時間確保の為に熟睡中でしたが仲間に叩き起こされ、慌ててサークル活動の説明等に移行します。BOXを訪れてくれた男の子K君は、嬉しい事に日本SFを嗜んでいるようです。小松左京筒井康隆神林長平、それに安部公房と来ましたよ! よしゃ、とfuchi-komaは心中で喝采を叫びます。星新一や澁澤竜彦も読んでいたり(他に具体的な名前は挙げませんでしたが感触として)、わりと幅広く読んでいるようでした。


さて、新歓活動は明日8日で最後です。
もちろんこの期間が終了してもBOXの門戸は広く開放し新入生を歓迎しますが、ビラを撒いたり行きずりの新入生を勧誘するのは出来なくなります。
白山では初めての新歓活動でしたが、今のところの感触は悪くありません。例年並かそれ以上の反応を得る事が出来ています。さぁて、これからどれだけ残るか、楽しみ半分不安半分な今日この頃です。