花粉戦争?

fuchi-komaの場合、いつもそれは突然にやって来ます。
昨日外出して、帰ってきてからですね。気がつくと目がチカチカするわ、鼻はズルズルいうわ……どうです、今は見るも無残な顔でしょう(>o<;)

まったく嫌になりますが、花粉症です。
聞くところによると、今年は昨年の10倍、平年の3倍の量も花粉が飛ぶそうですね。
今からこんな調子じゃあ、ホントどうなるんだろう。考えるのも恐ろしい。
花粉症の何が困るって、本を読むのに3倍くらい目が疲れるんですね。一気に長文を読もうとすると目が痒くなってくるし、鼻を頻繁にかむせいでそもそも集中出来ません。

夏休みというのは暑くて勉強にならんから休みなのだと聞いた事がありますが(それが真実であるかどうかは置いておくとして)、春休みの期間というのもスギ花粉で勉強にならんので、休みでこれまた真に助かります。とは言えスギ花粉はだいたい5月中旬まで猛威を振るい続けますから、新年度初頭は休むか、ずっとマスク姿でいなければなりませんネ。困ったモンです。